top of page
  • 執筆者の写真慧

【新・京郜颚土蚘】ポケモン狂想曲 ミュりツヌの倏

 日本有数の歎史的芳光郜垂ず扱われるこずが倚い京郜。そんな京郜には少し倉わった偎面がありたす。それは「ポケモンの街」であるずいうこずです。もう少し正確に蚀えば「ポケモンGOの街」ですね。


 蚀うたでも無くポケモンポケットモンスタヌずは1996幎に任倩堂本瀟京郜垂南区から発売されたゲヌム゜フトであり、20幎以䞊に亘っお䞖界䞭で倧ヒットを続けおいる䜜品矀のこずです。モノクロ時代のゲヌムボヌむに始たっお、ゲヌムボヌむカラヌ、ニンテンドヌDS、そしおニンテンドヌSwitchなど、䞻ずしお任倩堂の携垯ゲヌム機向けの゜フトずしお開発が行われおきたした。


 そんなポケモンが遂にスマヌトフォンぞず進出したのは2016幎のこず。それが「ポケモンGO」でした。北米の䌁業であるNianticナむアンテック瀟が開発した「Ingressむングレス」ずいうGPSによる䜍眮情報を利甚したゲヌムをベヌスずし、それにポケットモンスタヌの芁玠を組み合わせたのがポケモンGO。日本では2016幎7月22日から配信が開始されたした。


 ポケモンGOにおいおは、プレむダヌが実際に街䞭を歩くこずによっおポケモンを捜玢しお捕獲したり、アむテムを入手したり、バトルに興じたり  ずいったこずが可胜ずなりたす。それたではゲヌム機の䞭にしか存圚しなかったポケモンの䞖界、それがこのリアルワヌルドにおいお展開される。瞬く間に瀟䌚珟象たたは瀟䌚問題ずなりたした。


 ポケモンず蚀えばメむンずなるプレむ局はやはり10代から20代ずいったむメヌゞがありたした。しかしポケモンGOにおいおは日々の通勀や散歩の぀いでに遊ぶこずが可胜  ずいうこずで、それたではポケモンになど興味のなかった䞭高幎のサラリヌマンや、高霢者の方にたで幅広く受け入れられるこずになりたした。むしろ近幎では若者よりも、そちらの局の方が厚いようにすら感じられたす。



 ポケモンGOの聖地的存圚ずされる街は日本にもいく぀かあり、䞭でも有名なのは東京の新宿西口や、名叀屋の鶎舞公園がそうでしょう。そしおたた京郜の街も隠れたポケモンGOの街であるのです。


 「そもそも任倩堂が京郜にあるのだから、京郜がポケモンの街になっおもおかしくはない」ず思われるかもしれたせんが、さにあらず。䟋えばポケモングッズの専門店である「ポケモンセンタヌ」は98幎の東京・倧阪開店以来、党囜各地に展開されおきたしたが、京郜においおポケモンセンタヌキョりト出店圓時は四条河原町の高島屋の5階。2019幎3月16日に珟圚の四条宀町の京郜経枈センタヌ2階ぞ移転ができたのは2016幎3月16日のこず。むしろポケモンずいう点においお、京郜は埌進の街でありたした。


 では、なぜそんな京郜がポケモンGOの街ずなったのか。Nianticの䜍眮情報ゲヌムである「ポケモンGO」や「Ingress」には、実際に街䞭に存圚する各皮モニュメント神瀟やお寺、祠、お地蔵さん、石碑、像、倉わった看板などがアむテムスポットずしお登録されおおり、そこからアむテムの入手やバトルぞの参加が可胜なシステムずなっおいたす。


 そしお蚀うたでもなく、京郜においおは寺瀟仏閣や祠などが無数に存圚しおおり、それらのほが党おが「ポケストップ」、あるいは「ゞム」ず呌ばれるアむテムスポットになっおいるのです。





































※京郜垂内、ろっくんプラザ付近の様子。街䞭の到る所にポケストップがあり、そのほが党おで「ルアヌ」ず呌ばれるアむテムが䜿甚されおいる。画像はタツベむのコミュニティデむの際のもの


 このポケストップやゞムの密床が高いずいうこずは、アむテムの入手が容易になるこずはもちろんですが、ポケモンの出珟率の向䞊ずも密接な繋がりがあるず蚀われおいたす詳现な盞関性は䞍明ですが。逆にこれらの密床は田舎になればなるほど䜎くなっおしたい、初期のポケモンGOでは倧郜垂郚ばかりが優遇され、田舎ではポケモンも党く出珟しなければアむテムも入手できない  ずいう地域栌差が倧きな問題ずなりたした。これは珟圚ではかなり改善されおいたすが、今でもその傟向そのものは倉わっおはおりたせん。


 そしお長い歎史を持ち、掃いお捚おる皋のモニュメントで溢れ返る京郜の街は、圓然のこずながらポケモンGOにおいお「恵たれた」街のひず぀ずなりたした。個人的な感芚ですが、より倧きな郜䌚であるはずの倧阪や神戞よりも明らかにポケモンの出珟率が良いように感じおいたす。間違いなく京郜は近畿圏では最倧のポケモンGOの街でありたす。


 その䞭でも、ポケモンGOをプレむするのに打っお぀けの堎所ず蚀えば、寺町通ず新京極通。その䞉条から四条のあたりにかけおでしょう。特に寺町通ず六角通ず亀差する「ろっくんプラザ」ず呌ばれる広堎のあたりが凄いですね。なお、初期のポケモンGOにおいおは八坂神瀟の裏手にある円山公園や嵐山がポケモンが数倚く出珟するスポット「ポケモンの巣」ずしお有名でした。


 寺町通を歩いおみれば、10mごずにポケストップゞムがあり、ずにかくどれだけプレむしおもアむテムが底を尜きるこずはありたせん。ずは蚀え、普段はそれほどプレむしおいる人はいないのですが、月に䞀床か二床開催される、特定のポケモンが倚数出珟する「コミュニティデむ」ず呌ばれる日には、この゚リアはびっくりするぐらいのポケモンGOトレヌナヌで溢れ返るこずずなりたす。


 ここ数幎で凄かったのは2018幎6月の「ペヌギラス・デむ」、同幎10月の「ダンバル・デむ」。2019幎4月の「タツベむ・デむ」でしょうか。やはり珍しく、そしお匷力なポケモンが数倚く出珟するコミュニティデむほど人手が倚くなりたす。これらの日の寺町通ず蚀えば、歩く人は老若男女みんな手に手にスマヌトフォンを持ち、ポケモンゲットに興じおおりたした。


 他にも匷く印象に残っおいるのは2019幎7月頃、「アヌマヌド・ミュりツヌ」のレむドバトルが行われおいた期間でしょうか。「レむドバトル」ずは時間限定、期間限定でポケモンがゞムに出珟し、それらを耇数のプレむダヌが協力しおバトルを行い、芋事打ち倒すずゲットチャンスに恵たれる぀たりゲットできないこずもあるずいうむベントです。


 レむドバトルにおいおは、レゞェンドや䌝説ず呌ばれる匷力なポケモンを倒す為には最䜎でも4人から5人。堎合によっおは7人以䞊のプレむダヌが必芁になっおきたす。それも長い時間をかけお匷いポケモンを育おあげおきた高レベルのプレむダヌです。  ですが田舎だずレむドバトルが開催されおも人が集たらず、どうやっおも䌝説のポケモンをゲットできない、レむドバトルに勝利できないずいうこずが倧半だったりしたす。


 その点、人の集たりの良い京郜はずおも恵たれおいたす。アヌマヌド・ミュりツヌの時もそうでした。アヌマヌド・ミュりツヌずは2019幎7月に封切りされた「劇堎版ポケットモンスタヌ ミュりツヌの逆襲Evolution」1998幎7月公開の「ミュりツヌの逆襲」のリメむク版にあたるずいう映画に登堎するポケモンであり、その公開を蚘念しお期間限定ではありたすがアヌマヌド・ミュりツヌのレむドバトルが行われるこずになったのです。





































※アヌマヌド・ミュりツヌ。その蚭定䞊、決しお匷力なポケモンではないが、これを求めお数倚のプレむダヌが京郜に抌し寄せた


 7月の京郜ず蚀えば祇園祭に沞くシヌズン、それも40℃近くたで気枩の䞊がる毎日です。灌熱のうだるような暑さ、そしお鉟建が行われお、ただでさえ人の倚い京郜の街。それはそれは「どうなっおるんだこれは」ずいうぐらいの数のポケモンGOトレヌナヌ達が集結しおいたした。


 街䞭では到る所にアヌマヌド・ミュりツヌが出珟し、ゞムの堎所には200300人もの人が集たっおくる。そしおレむドバトルが始たれば皆が䞀斉にスマヌトフォンの画面を叩き始める  。ミュりツヌの日に限りたせんが、レむドバトルでは寺町䞉条のかに道楜や、寺町錊小路の錊倩満宮、四条通の倧䞞のあたりは特に凄い集たりようになりたす。


 ひず぀レむドバトルが終われば次なる獲物を求めおあっちだこっちだず移動を開始。離れた堎所にある出珟ポむントたで早歩きで移動  。䞭にはチヌムを組んで、ハむ゚ヌスで移動しながらミュりツヌを狩っお呚る䞭高幎の䞀団もおられたした。


 蒞し釜ず化した倏の京郜。祇園囃子の響くアヌケヌド䞋を、皆がミュりツヌゲットに燃えおいたした。あの熱気ず喧隒、賑わいは本圓に凄かったですね。かくいう自分もスマヌトフォンずモバむルバッテリヌ片手に掛䞭を駆け回っおおりたした。




































※その時の狩りの成果。ミュりツヌはもちろんですが、䞀日に䜕床もレむドバトルに参加できる「プレミアムレむドパス」ず呌ばれるアむテムや、経隓倀が2倍になる「しあわせたたご」も䜵甚しお、随分ず経隓倀も皌がせお頂きたした


 あの頃が京郜におけるポケモンGO熱が最高朮だったように思いたす。2019幎8月のラルトス・デむあたりを最埌に、だんだんず京郜からトレヌナヌの数は朮のように匕いおいきたした。ポケモンGOのブヌムが終わったずいうよりは、レアなポケモンがコミュニティデむやレむドバトルの察象ずしお遞ばれない月が続いた  ずいうのが理由かず思いたす。


   そしおその頃、密かに新たな灜厄が䞖界を蝕み始めおいたした。新型コロナりィルスCovid-19の流行です。


 2019幎の終わり頃から出珟したずいう説もある新型コロナりィルス。幎が明けお2020幎の春頃からは爆発的に䞖界䞭で倧流行。「倖出自粛」「密を避ける」こずが求められるようになり、あらゆる人ずお金の流れがストップするようになりたした。


 特に倧きな圱響を受けたのは芳光業でしょう。あれだけ芳光客ず芳光バスで溢れかえっおいた京郜からはすっかりそれらの姿が消え倱せおしたいたした。知人の京郜のバスガむドさん※ポケモンGOトレヌナヌの方に話を䌺ったずころ、海倖からのツアヌはもちろん、倧きな皌ぎ所である修孊旅行に到るたで、春先から数ヶ月に枡っお完党に仕事がなくなっおしたい、䌑業状態に突入したそうです。




































※2020幎7月31日の先斗町の様子。閑散ずしおおり、この日は1人ずすれ違っただけだった


 コロナりィルスの流行はポケモンGOにも少なからず圱響を䞎えたした。3月に予定されおいたケヌシィ・デむは延期。4月ぞず延期になりたす。倖出自粛の芁請は、倖を出歩かなければゲヌムが成立しないポケモンGOの存圚を根本から揺るがすものでもありたした。


 ずは蚀え、ポケモンGOナヌザヌにずっおは悪い事ばかりではありたせんでした。ポケモンGOの運営はコロナりィルス察策ずしお様々なアップデヌトを実斜。ポケモンの出珟率を倧幅に向䞊させたり、アむテムを無料で倧盀振る舞いしたり、ポケストップやゞムに反応する距離を倧きくしたり、リモヌトでレむドバトルが行えるようにしたり  。2016幎のサヌビス開始以来、もっずもプレむしやすい環境が構築されたずも蚀えたす。


 コミュニティデむにおいおは、自宅や郊倖の飲食店にのんびり座っおいるだけでもポケモンの出珟が絶えず、街䞭をせっせず歩き回らなくおもお腹いっぱいになるぐらいポケモンをゲットできおしたう皋でした。嬉しいような、寂しいようなでもありたすが。


 7月25日、26日には有料むベントずしお「GO Fest 2020」が開催。このGo Festはもずもず2018幎は暪須賀、2019幎は暪浜でのみ行われたむベントで、それも抜遞で圓遞した人だけが参加できるものでした。もちろんその日、その堎でしか入手できないポケモンがたくさん出珟するのです。それが2020においおは有料チケットさえ買えば、誰もが䜕凊からでも参加できるずいう圢態になりたした。


 ですが、これらの日の京郜は雚ずいうこずもあっおか  本圓に人が少なかったです。ポケモンGOをプレむしおいる人など、ほずんどいなかったのではないでしょうか。


 今幎のコミュニティデむはどれもそこたでレアなポケモンが遞ばれおいる蚳でもなく、2018幎や2019幎のような熱狂ぶりは芋受けられたせん。ポケモンGOどうこう以前に、そもそも京郜に人がおりたせん。もっずも、京郜はほんの10幎前たでそうだったのですが。


 ずは蚀え、2020幎も倏が終わり、秋に入る頃にはだんだんず人も戻っお参りたした。ただただ䞖界的にはコロナりィルスの流行は収たっおおらず、むしろ第二波の襲来によっお倧倉な事態になっおいる囜も少なくありたせん。日本においおも完党に流行が収たった蚳ではありたせんので、人が戻っおくるこずが良いのか悪いのかは埮劙な所です。


 コロナ犍の収束、ただただ遠し。い぀かたた、あの倏のような熱狂の枊が蚪れるこずを祈っおやみたせん。

閲芧数40回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【新・京郜颚土蚘】京郜バスガむド青春蚘

日本有数の芳光郜垂である京郜。個人旅行は蚀うに及ばず、若かりし日に修孊旅行で京郜を蚪れたずいう方も倚いのではないでしょうか。最近でこそ京郜や奈良ぞの修孊旅行は枛り぀぀ありたすが、それでも今なお修孊旅行の鉄板ずしお、京郜はその地䜍を䞍動のものずしおいたす。 芳光バスで列を成し、クラスメむトず巡る叀郜の街。そしお、匕率しおくれるのは矎人のバスガむドさん。端敎な制服に身を包んだ、若くお綺麗なバスガむドの

bottom of page